zakky's report

ネタバレ上等ブログ

 

プロ論


スポンサーリンク

 

各界の著名人の名言集。B-ing特集記事を編成したものなので就職や転職に関わる話が多い。ちょうど転職したばかりの自分には参考になる意見も多かった。

(「MARC」データベースより)

仕事、好きですか? 毎日がつまらないのは、あなたが「真のプロ」じゃないからです。「真のプロ」があなたの悩みを解消。仕事が楽しくなるコトバが満載。『B-ing』掲載の巻頭インタビューを加筆・訂正して単行本化。

 

 

 

ただ、それぞれ持論があるから反対方向の意見なんかも結構あり、全部を参考にするのは無理。各人の話からいいとこ取りするのがいいんだろう。

多くの人がプラス志向で途中まではなるほどなぁ、なんて関心してたけど、結局は成功者ゆえの発言だとだんだんイラついてきた。プラス志向なら成功すると錯覚するけど、成功者にプラス志向が多いだけで、プラス志向が成功するとは決して言えない。そこに気がついちゃうとだんだんイライラしてくる。

個人的に参考になった発言を挙げておく。

・転職経験がないと能力がないと思われる時代が来る。(成毛眞氏)

・将来をしっかり見据えて今を決める。(石橋貴明氏、小谷真生子氏)

・小学生までは夢を持っているが、大学受験でそれを諦め、大学ではやりたいことが見つからず適当に遊ぶ。その結果自信が持てずに安定志向に走り、大企業へと就職していく。(中村修二氏)

・上司に指示を仰ぐときには三択で。同僚への根回しは議論抜きの事前通告を。部下へは常識的な気遣いを。(佐々淳行氏)

・好きなことでお金を払うのは趣味。好きなことでお金をもらうのがプロ。(田原総一朗氏)

・失敗は人生の免疫。失敗を徹底的に味わえば自分の弱点が分かる。その裏を返せば長所になるんだから弱点を伸ばせばいい。(中島義道氏)

・止まっている時計は日に2度合う。流行に乗ろうと少し遅れて動いていても延々と追いつかない。(秋元康氏)

それから、プロ論。2プロ論。3も出ているので機会があれば読んでみたい。