ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

★★★☆☆
ジョージー・ヘンリー
価格
傑作
C.S ルイス原作のナルニア国物語の実写版です。映像化不可能と言われた作品を見事に画面上に描いています。特にナルニアの核とも言えるライオンのアスランは圧巻です。CGとは思えないリアルさ、声優の深みあ...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
近々話題の第2章を観に行くので、慌てて第1章を鑑賞。で、感想はというと、内容が薄い上に話が長い。。。子供達もなんか可愛くない。。。都合よすぎる。。。とツッコミどころ満載でした。 この手の映画は『ハリー・ポッター』シリーズや『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズと比較されちゃうのがカワイそうなところ。とりあえず第1章は比較にならなかった。第2章以降に期待したい。

(シネマトゥデイより) 偉大なる王アスランが作った国ナルニアは、冷酷な白い魔女(ティルダ・スウィントン)により、100年にもわたり冬の世界に閉ざされていた。そこへルーシーという名の一人の少女が迷い込む……。

オープニングでいきなり空爆シーン。といっても他の戦争映画に比べるとやんわり軽めのあっさりテイスト。舞台は第二次世界大戦時のロンドン。主人公のペベンシー4兄妹は空爆から逃れるために田舎町へと疎開する。 上からピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4兄妹なんだけど、これがまた仲が悪い。特にエドマンド君が何か和を乱す。つーか、長兄ピーターも大人気なく下をいじめるもんだから達が悪い。2時間半という長丁場の中、4人が仲良くなったのは本当に最後の方。それまでは本当に兄妹なのか?って思うほど仲間割れしまくり。 さて、ナルニア国へと舞台がうつるまで、40分近くかかります。ここまでがホント長い。。。見るほうはファンタジーを期待してるのに、何か延々と4兄妹の仲の悪さを見せつけられて苦痛でした。疎開先でお世話になっている教授宅の怪しげな衣装ダンスがナルニア国につながっているんだけど、最初にそれを発見したのはルーシー。他の3人が信じるまでにも不毛な諍いがあるし、ホント早くファンタジーしろよ! まぁ、そんなこんなでやっと4人がナルニア国に入国! と思ったらエドマンド君、なんとターキッシュデライトというお菓子につられて3人を裏切ってしまい白い魔女に捕まってしまいます。なんとも幼稚な捕まり方。。。一方、末っ子ルーシーが知り合ったのはタムナスという半分人間で半分鹿っぽいフォーンという人種。とても心優しく、ルーシーを逃がしたために魔女に捕まり、同じく魔女に捕らえられていたエドマンドを助けるために石にされてしまった。カワイソすぎる。。。 ピーター、スーザン、ルーシーの3兄妹は、ビーバー夫婦やキツネの助けを借りて、エドマンド救出のためにアスランというライオン王を訪ねる。どうやらナルニア国は正義のアスラン王と悪玉の白い魔女に二分されている様子。 アスランの部下の活躍で救出されたエドマンドだが、魔女は直々にアスランを訪ね、エドマンドの引き渡しを要求してきた。何でも石舞台で生贄の儀式のようなことをしたいんだとか。。。個人的には卑しい裏切りっ子のエドマンドは差し出しちゃってもいいんじゃね?なんて思ったりもしたんだけど、心優しきアスラン王は自分が石舞台での生贄になることでエドマンドを見逃すよう魔女と取り引きをする。 で、生贄にされちゃったアスラン。や、ほんとに殺されちゃいました。。。(泣) しかも魔女はアスランとの約束を反故にし、アスラン軍への襲撃を敢行。かくして、最終決戦の火蓋が切って落とされる。アスラン軍の指揮官はピーター。最初はビビッてたのに立派なリーダーに変身。剣さばきもなかなかのもの。それに問題児エドマンドまで大活躍。 ところが、数で圧倒的劣勢のアスラン軍は徐々に押され気味に。いよいよピーンチ!って時に来ました!アスラン復活!しかも魔女に石にされた仲間もアスランの力で復活です。これで一気に形勢逆転です。えーっと、なんでアスラン復活したのかというと、何か魔女がアスランとの約束を反故にしたからってことかと。。。よく分からなかったけど、多分そんな感じ。で、アスランは何か魔女の石化魔法を解消する能力を持ってるらしい。うわー、魔女の石化意味ねぇ。。。心優しきフォーンのタムナスさんも復活しました。うれしい! さて、戦いもクライマックス。ピーターが魔女と一騎打ちに挑みます。何とか互角に戦っていたピーターだけどやはり魔女は強い。すでにエドマンドも深手の傷を負っていたが、ピーターまでもピンチに陥る。もうだめだ、と思ったその時、間に合いました。アスランが魔女に飛び掛ると、あれ???一撃で終わりました。てか、魔女どうなったの??? ライオンがガブッてやって終わったのか? イマイチ分からんかった。 まぁ、なんかよく分からないけど、とにかくアスラン軍が勝ったみたいです。ばんざーい! で、4兄妹はめでたくナルニア国の王と王女となり、そこで大人になってしまいました。何かスーザンかルーシーか分からなかったけど、めちゃ美人になってた。ピーターなんて『ロード・オブ・ザ・リングド』シリーズのアラゴルンばりの髭戦士風になってたし。 このまま元の世界に戻らないのかな? と思ってたら、最後に例の衣装ダンスの出入り口から元の世界へと戻ってきました。どんだけ時間が経ってんだよ、と思ったが、どうやら時間は全く経ってないようだ。姿も子どもに戻ってるし。。。 ・ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女@映画生活