読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zakky's report

ネタバレ上等ブログ

 

勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法


スポンサーリンク

 

最近勉強会に顔を出すようになったので、心得を知っておこうと手に取った本。

単なる参加心得だけでなく勉強会の効能から主催・運営のマニュアルまで多岐に渡る内容。

半分くらいは今さら言われなくてもという内容だが、後の半分は大規模勉強会の主催者ならではの視点で、得るものも多かった。



(オンライン書店ビーケーワンより)
急成長する人は金曜夜に何をしているのか? 勉強会が役に立つ理由、「適切な勉強会」の探し方、スキルや人脈がどんどん増える参加方法などをくわしく紹介します。

前半は勉強会の効果や参加心得のような内容。勉強会の効果・メリットとして以下の点が挙げている。

【効果】
・コミュニケーション力アップ
・専門人脈、VIP人脈の拡大
・プレゼンテーション力アップ
・企画、接客、集客ノウハウ
・秘密の情報

【メリット】
・就職情報
・企業コラボ
・マスコミ露出

まぁ、当たり前といえば当たり前だが、改めて列挙されると、よっし勉強会行くぞ!ってなったりする単純な自分がいる。

人見知りでもうまくいくテクニックも必見。人見知りじゃなくても知っていて損はない。知らなくても何とかなるが、というか普段何気にやっていることばかりなのだが、やはり列挙されるとなるほど~、と唸ってしまう。

後半は主催・運営側のマニュアル的内容。試行錯誤しながらやるのもいいが、これを読めばある程度は楽にできるんじゃないだろうか。自分も昔、勉強会ではないがグループイベント企画みたいなことやったけど、スケジュールや収支関連など、細かいところのちょっとした勘所が難しい。というわけで、主催・運営を目指す人は、この本の運営マニュアルと会をゼロから始める「虎の巻」は必見かと。

最後は思考習慣に関する話。要するに好きなことを前向きに積極的にやれば、いろいろとうまくいくよ的なポジティブシンキング論。まぁ、そんなもんかも。


誰にでもできる「交流会・勉強会」の主催者になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
安井 麻代
同文館出版
売り上げランキング: 33,252

人生を変えたければ「休活」をしよう!
大田正文
サンマーク出版
売り上げランキング: 114,977