zakky's report

ネタバレ上等ブログ

IWGPコンプリートガイド


スポンサーリンク

 

シリーズ10作『PRIDE』と同時に出されたシリーズガイド本。

石田衣良氏のインタビュー、過去作品のあらすじ、登場人物紹介、書き下ろし短篇など、盛りだくさんの内容。過去作品を手元に持たないファンはこれ1冊持ってるといいかも。

シリーズの過去のレビューはこちら
第7弾 非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8 - zakky's report (試験中)
第8弾 Gボーイズ冬戦争―池袋ウエストゲートパーク7 - zakky's report (試験中)
第9弾 ドラゴン・ティアーズ 龍涙 - zakky's report
第10弾 PRIDE(プライド) - zakky's report

IWGPコンプリートガイド
石田 衣良
文藝春秋
売り上げランキング: 239,134


(オンライン書店ビーケーワンより)
池袋ウエストゲートパーク」の世界を徹底解剖! 石田衣良が創作の舞台裏を語るほか、池袋詳細マップ、全エピソード解説、キャラクター図鑑などを掲載。辻村深月との対談や、書き下ろし短篇も収録。

前半は石田衣良氏のインタビューや『冷たい校舎の時は止まる』の辻村深月氏との対談など、少し退屈な内容。ただIWGPという枠組みが石田にとってストーリーを組むのにすごく楽なものになっていて、時事ネタさえあれば、簡単に話を書けるというのは興味深かった。あと辻村深月氏との対談の最後で、IWGPシリーズは完結ではなく少し休むとのこと。ここまで年1冊ペースだったけど、来年はなさそうな感じだった。

登場人物の紹介で主要メンバーのイメージ画像があったが、あまり細かい部分を見せちゃうのはシリーズファンとしてはいかがなものかと思ったので、細部をぼかしたイメージだったのでホッとした。週刊少年マガジンやその他で漫画化されたり、テレビシリーズ長瀬智也とか、すでにイメージは固まりつつあるけど原作モノとしてはイメージ固定はしないでいてほしい。

書き下ろしの短篇「北口アンダードッグス」は『PRIDE』収録の「北口アイドル・アンダーグラウンド」と名前が似ている。内容は全然違って、中国系闇ペット販売に愛犬トイプードルを盗まれた女の子のためにマコトが一肌脱ぐという話。なんと前作『ドラゴン・ティアーズ──龍涙』にて養子縁組でマコトの妹になったクーが登場。もう出てこないかと思ってたが、ちゃんと出てきてホッとした。