ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

クローズEXPLODE

いい年したオッサンでも、たまーに見たくなる不良映画w その中でもクローズ系はイチオシってことで期待してたんですが、これは微妙 (;´・ω・)

確か映画シリーズは『クローズZERO』から計6作で企画されてるとかって聞いた記憶があるんだけど、こんなの量産するくらいだったらやらん方がいいのでは?

■映画クローズシリーズの他のエントリーはこちら
クローズZERO - zakky's report
クローズZERO II - zakky's report

クローズEXPLODE スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2014-10-22)
売り上げランキング: 1,296



(シネマトゥデイより)
新学期を迎えた鈴蘭高校では空席となった頂点をめぐり、野心的な新3年生たちが火花を散らす。しかし、そんな抗争に興味を示さない3年の転校生・鏑木旋風雄(東出昌大)と好戦的な新入生・加賀美遼平(早乙女太一)の登場により、校内の勢力図は大きく変わろうとしていた。一方、そんな学内抗争に加え外部の不良勢力が不穏な動きを見せており……。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0017510

ストーリー展開がクローズZEROと同じ

基本的に登場人物が入れ替わっただけで、全2作『クローズZERO』『クローズZEROII』を足して2で割ったような映画でした。

主人公が転校してくるのも同じだし、不器用で群れるのが苦手なのも一緒。でも気のいい仲間ができちゃったりするのも一緒。

クローズZEROではロベロベ合コンとかのほのぼのエピソードがあったけど、今回は銭湯での騒動がありましたねー。ああいったほのぼのエピソードから仲間との距離感が縮まっていくのも同じなんだよなぁ。

キング強羅は百獣の王芹沢と被っちゃってるし、少年院上がりのエピソードとか、鈴蘭内での対立チームが最終的には手を組むのとか、最終決戦でラスボスが学校の屋上で待つのとか、全2作のエピソードの焼き直しオンパレード。

校外の組織として黒咲工業が出てきたのは真新しかったけど、ほんとそれくらいじゃないかなぁ。あ、そういえば黒咲で原作登場人物のマルケン、カクケンのコンビが出てきましたね。


拳さん健在

同じワンパターンでも「ソリコミの拳」こと片桐拳の存在はよかった。

おちゃらけてるけど、決める時は決める拳さん。

今回はヤクザに目をつけられて潰れかけていた自動車整備工場を見事に復活させてました。あ、クローズZEROの牧瀬が出てきたのが嬉しかったなぁ。なかなかの硬派っぷりでよかった。牧瀬は『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』にも出てきたり、結構活躍してるよね。


ワンパターンとかはいいんだけどスケールダウンが痛い

別にワンパターンも悪くはないんだよね。寅さん的な例もあるし。

けど、この手の映画で前作よりスケールダウンしちゃうのはダメ。

主人公鏑木、ラスボス加賀美、キング強羅、、、この辺りが軒並みパワーダウンしちゃってる。

ラストの鏑木と加賀美のタイマンもなんかしょぼい。第1作の芹沢とのラストバトル、第2作の鳳仙鳴海とのラストバトルはもっとボロボロになるまでやってたけど、今回はなんかそこまでひどくない。つーか、見ていてまだまだかかりそうだなぁ、、、と思ってたら決着ついてて、あらら、、、って感じだったからね。


というわけでちょっと残念ではあったけど、次回作には期待したい。

ただ、無責任にスケールダウンするなって書いちゃったけど、これってなかなか難しい。次は校舎爆破とかしないとダメかもね。。。(´・ω・`)


クローズEXPLODE プレミアム・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2014-10-22)
売り上げランキング: 2,812

クローズZERO スペシャル・プライス [DVD]
Happinet(SB)(D) (2014-04-02)
売り上げランキング: 6,071

クローズZEROII スペシャル・プライス [DVD]
Happinet(SB)(D) (2014-04-02)
売り上げランキング: 5,636