ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

俺が近所の公園でリフティングしていたら

 

俺が近所の公園でリフティングしていたら
小学館(2006-03)
売り上げランキング: 268101

 

無名公立高校のサッカープレイヤーがある人との出会いをきっかけに登り詰めていくサクセスストーリー。

 

(「MARC」データベースより)

サッカーを愛するすべての人の夢がここにある! 俺が近所の公園でリフティングしていたら、いきなり2人組の外人にボールをかっさらわれた…。インターネット掲示板2ちゃんねる』で大反響の話題作を改稿し単行本化。

 

 

 

 

 

 

努力、実力、運そして周囲の手助けなども借りながら順調にレベルアップしていき、そして、絶妙なタイミングでの挫折とそこからの復活劇。

ここまでベタな展開もどうかと思うが、それでも素直に感動してしまった。読み始めたら止まらない感じ。

 

サッカーを知っている人なら、読みながらそのシーンを頭に描けるくらい、試合展開の描写が非常に細かい。実名で登場する国内外のプロサッカー選手たちが、そのリアルさをさらに増している。

一部(特に主人公周辺)の協会関係者だけが実名じゃない(名前を少しだけいじってる)理由が分からなかった。なんでだろ。

 

そんなわけで、サッカーを知らない人、あまり見ない人には読むのが少し厳しいかもしれない。

 

あと、難点としては、全体的に主人公の一人称表現なのだが、途中で急に別の人の視点になったり、三人称表現になったりするところ。

慣れれば気にならなくなるが、初っ端が主人公以外の視点で書かれてて、しかも主人公と同様に自分を「俺」と表現しているためかなり混乱した。

 

まぁ、個人的には非常に楽しめました。

 

 

リフティングの極意!!目指せ10回!!~代表への第一歩。ボールタッチの極意はリフティング~ [DVD]
インディーズ・メーカー(2009-06-24)
売り上げランキング: 65081