ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

フラガール


フラガール(スマイルBEST) [DVD]

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

 

 

常磐ハワイアンセンターの開設秘話。炭鉱で生計を立てていた地域で、炭鉱縮小を機に新たに行楽施設での生計を企ててる施策が浮上。その目玉となるハワイアンダンサー達の涙の育成ストーリー。

やばい。号泣しまくり。号泣ポイントの数では過去最大級。。。スポ根モノが好きな人にオススメです。

(「Oricon」データベースより)

昭和40年、閉山の危機が迫る炭鉱町。まちを救うために炭鉱会社が構想したのが、フラダンスショーを目玉にしたレジャー施設の建設だった。ダンスを教えるため、東京から呼び寄せられた元花形ダンサーは、始めは馬鹿にしていたが、ひたむきな炭鉱の少女たちの熱意に魅せられ、次第に忘れかけていた情熱を思い出し…。李相日監督×松雪泰子主演で贈る愛と勇気のエンターテイメントショー。

 

 

 

昭和40年の炭鉱の町の話。自分が生まれるずいぶん前の話で、100年の歴史を持つ炭鉱の町の話ということもあって、その旧態依然とも思える考え方が正直理解できなかった。でも彼らにとっては祖父の代からの仕事であり、そして仕事とはお国のために命を賭けてやるものだった。

その一方で時代は容赦なく移り変わり、徐々に石炭は衰退していく。掘れば掘るだけ金になった炭鉱の仕事も徐々に減っていき、ついには炭鉱の縮小が決定する。その炭鉱に取って代わる新しい産業、そして新しい雇用として生まれたのが「常磐ハワイアンセンター」だった。

そんな炭鉱村の普通の女性達がハワイアンダンサーに挑戦することになる。頼りは東京から招聘されたカリスマダンサーのまどか(松雪泰子)。最初は乗り気じゃなかったまどかも彼女たちの本気を見て、ついに本格的に指導を始める。自分のためだけでなく、村のためにもがんばっている彼女たちだったが、古い考えの村人たちには理解されずに辛い思いをしながらの練習となる。

それにしてもこの映画、号泣ポイントが多かった。。。

「誘ってくれて、ありがとな」のシーンや、まどかが教え子早苗の父親をぶっ飛ばしに男湯に乗り込むシーン、早苗の引越し、特にまどかがサングラスをあげるシーンは前半の泣きどころ。

それから、笑顔を出せずに叱られた紀美子(蒼井優)が翌朝先生に笑顔で挨拶するシーン、小百合(山崎静代、しずちゃん)の父親の炭鉱落盤事故騒動とそれがきっかけとなってまどかが東京に帰ることになったあたりは号泣ポイントの連続。「いい女になったな」も名セリフだ。

そして、紀美子の母親のストーブ集め、まどかを引き止める教え子たち、常磐ハワイアンセンター初日の晴れ舞台と、エンディングに向けて矢継ぎ早に号泣ポイントが切り替わっていく。ここまで多いと見てるほうも大変だが、最後のダンスシーンはとにかく圧巻。紀美子のソロシーンは、それまでの幼いイメージから一転して華麗さと妖艶さが前面に押し出される。まどかのダンスが乗り移ったかのような感じだ。

というわけで、最後はでダンス映画お決まりの圧巻ダンスシーンでエンディングとなるわけだが、ダンス映画好きにはたまらない映画でした。

ちなみにこの映画、実話をベースにしているが、Wikipediaによると、まどか、吉本、紀美子の3人については実在のモデルがいるらしいです。

 

 

フラガール メモリアルBOX [DVD]

フラガール メモリアルBOX [DVD]