ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

夜のピクニック

 

恩田 陸
価格
恐るべしピクニック
タイトルからまさかこんなにヘビーな学校行事の話とは思わなかった。ピクニックではない。競歩会という感じ。歩行祭の描写があまりにもリアルですが、著者はこんな体験を高校生活で送ったのかな?人物の関係性とし...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

 

進学校の一大イベント「歩行祭」を舞台にした青春小説。夜通し歩き続ける様が描かれているが、んー、正直ちょっと退屈する部分も。。。特に前半は辛かった。会話も今時の高校生ってこんなんなのか???妙に大人っぽいと言うか、冷めたと言うか。。。と、そんな印象。

あとは設定にリアリティさがない。。。主人公の2人、融と貴子が異母兄妹ってのが微妙すぎる。そういえば、高校生が妊娠して堕ろすとかって話が出てきたり、なんか必要以上に重い話だ。。。青春小説なんだろうか???位置づけがよく分からなくなる。

(「BOOK」データベースより)

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために―。学校生活の思い出や卒業後の夢などを語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。

 

 

 

何と80キロも歩くらしい。つーか、最後の20キロは走る人もいるとか。。。無理では???もしかして欽ちゃんより長いんでは???少なくともピクニックじゃないな。。。唖然

本を手に取ったとき、ページ数が意外と多いことに驚いた。なので、まぁ、中盤くらいから歩き始めるんだろう、なんて勝手に思っていたら、なんか意外とあっさり歩行祭が始まる。え?まさかこの後、ずーっと歩き続けるの??? 別に自分が歩くわけじゃないけど、それだけで疲れてしまった。。。

特に前半はなんか他愛のない会話ばかり(もちろん後半の伏線も多々あるんだけど。。。)で、風景描写もあまりパッとしない。正直ちょっと苦痛。あ、風景描写で少しだけ気になったのは、日没直後の水平線残光シーン。空も海も漆黒の夜なのに、水平線だけが昼という不思議な描写。実際にあるのかな? 見てみたいなぁ。

中盤に入って、物語はやっと動き始める。そこでクローズアップされるのが、ニューヨークに転校した貴子の同級生、杏奈からの謎の葉書。そこには「(略)~ 去年、おまじないを掛けといた。貴子たちの悩みが解決して、~(略)」という、謎の言葉が書かれていた。うーん、ここだけ妙にミステリーっぽい。このおまじないのネタ自体は早い段階で何となく分かったんだけど、その掛け方が分からなかった。真相が分かった時はちょっとだけなるほど~と唸った。まさに”おまじない”だ。

そして長い長い歩行祭もやっと終盤、とうとうその”おまじない”が効いて異母兄妹の険悪ムードから解放される。それぞれの思いが込められた歩行祭が無事に終了。なんか妙な達成感を味わえるなぁ。昔読んだ『鉄塔 武蔵野線』と似たテンションかな。

映画版『夜のピクニック』はどんな感じかな? 多部未華子は映画『ヒノキオ』やドラマ『山田太郎ものがたり』で結構お気に入りの女優なので、ちょっと見てみたいかな。

 

恩田 陸
価格
微笑ましい青春(^^)♪
すごくおもしろかった。普段あまり本を読まないし、読みきることの少ない私が、2日間真剣に読み込んでしまった。その人になったかのようなの細かい心理描写、頭の中に風景があふれるような風景描写、読んでいくう...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

 

 

価格
ミステリータッチのさわやかな青春映画
恩田陸の小説を読むと、たいていいつも感じることなのだが、そこには、人間そのものが最大のミステリーであり、人生の至る所にミステリーが満ちている、という視点があるように思う。この作品にも、やはりそうした...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

 

 

銀林 みのる
価格
子供の「夢」とそれを見つめる温かな大人の目
7、8年前に、この作品の映画を見ました。大自然の中を二人の子供が鉄塔を辿ってゆく物語に、ほのぼのとしたものを感じながら、一緒に冒険をした気分になりました。実は、この時原作があるとは知りませんでした。...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

 

 

価格
子供にとっての冒険
少し不思議な印象の映画でした。あまり説明がなく、感覚で見るという感じの作品だと思います。主人公の少年は、どこかで見たことある顔だと思ったら伊藤淳史君でした。(子供の頃はさすがに可愛い)田舎の静かな風...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成