ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

キャノンボール

アメリカ横断レースを題材にした映画。

小学生の頃、ジャッキー映画が流行っていて、これもジャッキー・チェン出演ってことで見たんだけど、当時は面白さが全く分からなかった。だって、目当てのジャッキーが全然出ないからね。

んで、大人になった今なら少しは楽しめるかな、ってことで鑑賞してみた。

キャノンボール デジタル・リマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-12-17)
売り上げランキング: 30,952

(allcinemaより)
アメリカ大陸を右から左に、只ただ一番早く走り抜けた者が優勝というハチャメチャ公道レースを豪華スター出演で描いたブッ飛びコメディ。ストーリー……なんてものは無きに等しく、出演者たちのギャグの連発とパトカーとのカー・チェイスがほとんどであるが、本作の狙いはまさにそこにある訳で、B・レイノルズとD・デルイーズの凸凹コンビに始まって、D・マーチンとS・デイヴィス・Jrの飲んだくれコンビは出てくるは、R・ムーアが自ら「007」をパロッたりするは、「ザ・フォッグ」のA・バーボーや当時爆発的人気を呼んだF・フォーセットの“ボイン”は見られるは、J・チェンのカンフー・アクションは見られるはと、とにかく出血大サービス! 出演者たちも気楽に演じているから見る側もビール片手に仲間達とワイワイやりながら見られるお手軽な作品。エンド・クレジットのNG集も本作に合ったいいアイデアで最後まで笑わしてくれます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5514#1

大人になっての感想

やべえ、大人になってもやっぱり意味がわからんかった。けど、細かいところを考えなきゃ単純に楽しい映画ではあると思う。

ただ、やはり今の映画とは明らかに毛色が異なります。時代や文化の違いもあるんだろうけど、とにかく会話や流れがちぐはぐ。多分随所に笑うポイントが散りばめられてたんだと思うが、あんまり笑えなかった。。。(´・ω・`)


レースも謎が多すぎ

まず誰が出てるのかよく分からず、途中からメモしてみた。

漏れがあるかもしれんが、多分レースに出てたのはこちらの9組かな。

  • 救急車 主人公?の二人と医者とヒロイン。救急搬送中ならスピード違反でも止められないだろうという計算らしい。
  • 黒のランボルギーニ お色気美女二人組。警察に止められるたびに色気で切り抜ける。
  • ジャッキーチェン 前半はほとんど出てこない。劇中でもジャッキー・チェンという名前なのに、なぜか日本人という謎設定。車はスバル車だった。
  • フェラーリ神父 設定が意味不明だった。
  • バイク 男同士だけど、新郎新婦に扮してる。新婚旅行なら警察が多めに見てくれるだろう、という計算らしい。
  • 007映画俳優 色んな女性を助手席に乗せてる
  • アラブの王族 めっちゃ金持ち。
  • ダットサン風トラック? ブレーキ故障で止まれず踏切に突っ込みそうになるところを大ジャンプで飛び越えた。


順番にタイムカードを打刻してスタートし、ゴール地点でも再度打刻することで時間を競うタイムトライアル形式のはずなんだけど、なぜか最後にみんなが競争していて、最初に打刻をした人が優勝みたいな感じになってた。適当過ぎんだろwww

しかも大陸横断で5000キロも踏破するレースなのに、なぜかみんな同じ道を走ってて、ゴール直前でみんな集結してデッドヒートになってる。もっと差がつくだろw


というわけで、いろいろツッコミどころ満載だけど、あえてそういうノリの映画なのかな。なんとなくポリスアカデミー・シリーズとかを思い出した。雰囲気楽しみ映画って感じだ。


続編あり

ちなみに続編もあります。翌年また性懲りもなく同じレースをするって内容らしい。もういいやw

キャノンボール2 [DVD]
キャノンボール2 [DVD]
posted with amazlet at 15.06.07
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 34,180