ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新書がベスト

アルファブロガーとして有名な小飼弾氏の新書啓蒙書。さらには”生き残るため”の読書術啓蒙書です。10冊で思考が変わり、100冊で行き方が変わる読書術。スゴイ!新書というと何となく普通の本よりは安いけど文庫本よりは高い、、、みたいな中途半端なイ…

数学ガール/乱択アルゴリズム

数学に萌える。。。一応理系だけど学生時代は萌えたことなかったな。この数学ガールは学生時代に出会いたかった本の一つだ。小学生の息子が中学に入ったら4冊セットで贈りたいと思う。てか、その頃には5、6冊になってるのかも(汗)4作目の今回は「乱択…

セカンド・ラブ

帯にある”『イニシエーション・ラブ』の衝撃、ふたたび”の言葉はさすがに大げさかと思ったが、それでも素晴らしいミスリードっぷりだった。今回はどういう騙しが入ってるのか、と用心しながら読んでも見事に騙された。ちょっと設定自体にトリッキー、そして…

成金

やっと読んだ。amazonの評価がかなり低かったので期待してなかったが個人的には十分楽しめた。前作『拝金』はノンフィクションとは思えないリアルさで話題だったが、こちらも実在する人物・企業をモデルにしており、やはりリアルさでは引けを取らない。最高…

ナイト&デイ

『ツーリスト』のジョニデ&アンジーといいこの作品といい、最近は大物俳優の競演が話題になってますね。注目はキャストだけで内容的には期待してなかったんだが予想以上に楽しめた。突っ込みどころは満載なんだが、車、飛行機、ボート、ヘリ、列車とあらゆ…