ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーデュボンの祈り

ついに伊坂氏デビュー作を読んだ。これまでラッシュライフ、重力ピエロを読んだが、「喋る案山子」や「神様のレシピ」の元ネタがやっと読めた。すごく楽しめた。 (「BOOK」データベースより) コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島…

連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」

史上最悪の人質立て篭もり事件と言われている”あさま山荘事件”で警察側の現場指揮官だった佐々氏の回顧録。関連知識や細かいエピソードが盛りだくさん、しかも織り交ぜ方が絶妙で映画とはまた違った楽しみ方ができる。 (「BOOK」データベースより) 死者三…

転職後、最初の1年にやるべきこと―新しい組織で成功するための56の教え

転職直後ということでこういうコンセプトの本も珍しいのでちょっと読んでみた。出だしがあまりに当たり前すぎて拍子抜けしたが、なんと全体的に当たり前のことを当たり前に書いているだけの本だった。10年20年社会人をしてきた転職者には大きなお世話な感じ…

東大落城―安田講堂攻防七十二時間

全共闘時代の天王山、東大闘争で警察側の現場指揮を執った佐々淳行氏の記録。著者は初代内閣安全保障室長で現在は危機管理の第一人者として活躍している。 内容(「BOOK」データベースより) 昭和44年1月18日、学園紛争・天王山の攻防の幕は切って落とされた…

プロ論

各界の著名人の名言集。B-ing特集記事を編成したものなので就職や転職に関わる話が多い。ちょうど転職したばかりの自分には参考になる意見も多かった。 (「MARC」データベースより) 仕事、好きですか? 毎日がつまらないのは、あなたが「真のプロ」じゃない…