ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

映画『コンテイジョン』感想 コロナ禍あるあるを楽しむ映画

謎のウイルスで世界中の人が突然死に至るという、なんかどっかで聞いたことあるような話だなぁ、と思いつつ、Amazon100円レンタルセールにて視聴。

実際見てみるとまさに今のコロナ騒動を予言してたかのような話で、なんかウイルス騒動あるあるネタの映画だったw

コンテイジョン (字幕版)

コンテイジョン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

コロナ禍あるある探しをしながら視聴するとなかなか楽しいw

この映画のプロデューサー、もしかしてタイムリープしてね?ってくらい今の騒動を言い当てたような内容だった。

香港と武漢なので少し違うけどやはり中国で発生した新型ウイルスが世界で猛威を振るうという内容。ウイルスも野生動物由来ということでやはり似ている。この映画では最後にネタバレが流れるが、コウモリの食べかけのバナナを豚が食べたことで両者の遺伝子が混ざり、ヒトに感染しやすいウイルスになってしまった模様。

そんなわけでこういう時だからこそ、この映画でコロナ禍あるあるを楽しみながら視聴するのがよいのでは?と思った。

ウイルス感染対策は顔を触らないとか、最前線の医師が感染してしまうとか、アフリカ経由で変異ウイルスが出てくるとか、ワクチン争奪戦の話とか、まあ未知のウイルスが出てくると最終的にはこうなるんだなと。

違う部分ももちろんあって、それもまた楽しめた。例えば嘘の特効薬情報を信じて住民が暴徒化して奪いあったり、崩壊した街で軍が食料を配布するも途中で足りなくなり待ってた人が暴徒化したり、って暴徒化ばっかやんけw もしかして日本は平和だけど海外ではこういう事態も発生しているのかもしれない。

あとワクチン接種の順番を決めるのに国民を誕生日別に365グループに分けて、抽選で接種順を決めるという効率的なのか非効率なのか分からん設定もあった。



ウイルス騒動は最終的にどう落ち着くのか

結局今のコロナ騒動は最終的にどう落ち着いていくのか、というのが今多くの人が気になっていることだと思う。

よく言われてるのは集団免疫の獲得なんだけど、最終的に7割くらいの人が免疫を持てば感染拡大を防げる、という話らしく、結局それにはワクチン開発が待たれるというのが今の一般的な結論だと思う。

そしてこの映画でもほぼ同じような結末になっていた。最終的に国民を誕生日別の365グループに分けてワクチン接種をひたすら待つという展開になり、主人公(マット・デイモン)の娘が140日目くらい待ってワクチンを接種できたのを映画のエンディングにしていた。

つまり映画としてはワクチンがゴールになっていた感じ。主人公の奥さんはウイルスで亡くなったままなので決してハッピーエンドではないんだけど。。。

現実世界でも欧州などを中心にすでにワクチン接種が始まっているし、日本でも今のところ2月下旬あたりを目処に医療関係者から順次ワクチン接種が開始されるらしいので、なんとかこれがうまく機能して好転につながればいいなと思った。



致死率とパンデミックの関係

この映画ではたった4〜5ヶ月でワクチン接種により騒動が収まっていたが、コロナ騒動はすでに1年が経過していて現実はそんなに甘くないんだなと思い知らされた。まあこんなにダラダラと続けてたら映画としては締りが悪いからなしゃーないかw

映画の中のMEV-1ウイルスは当初の致死率が20%、変異種登場で25〜30%と、現実のコロナ感染症に比べると高い致死性だった。確かエボラウイルスが世界的パンデミックにならないのは致死率が高すぎるためとかって言われてたが、調べたらエボラの致死率は平均で50%くらいらしい。強すぎぃ、、、

大してCOVID-19は最も高いと言われているメキシコが致死率8.5%程度で日本は1.4%程度だとか。(これを書いている2021年1月23日現在の情報

まあ致死率がこの程度だからここまで世界的に蔓延してるってのもあるが、致死率高いとそれはそれで脅威すぎるし、ほんと何とも言えないところだ。



豪華キャストの地味な映画

この映画、マジでキャストが豪華でビビるw

主人公マット・デイモンはもちろん誰もが知るところで、見る前は熱血医師か何かを演じてるんだろうと思ってたが、実際は妻に浮気された上に感染死されてしまうという何とも微妙な役柄で、何か特殊な能力とか持ってるわけでもない。

他にもグウィネス・パルトロー、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット、マリオン・コティヤー、ローレンス・フィッシュバーンといった超有名俳優が登場している。

なんか普通にウイルスとか撲滅してくれそうなメンツなんだけどw

でも実際の映画はドキュメンタリーのように淡々とした感じのストーリーで盛り上がりにも欠ける地味な感じに仕上がっている。この内容ならあんまり有名どころ出さない方が変な期待?をしないで済みそうだなと思った。




次はダスティン・ホフマンのアウトブレイク、邦画の感染列島あたりを見ておきたいところ。

というわけで、とにかく1日も早くコロナ騒動が落ち着きますように、、、



アウトブレイク (字幕版)

アウトブレイク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

感染列島

感染列島

  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: Prime Video