ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームガールズ

アカデミー賞助演女優賞ジェニファー・ハドソンの歌声を聴きに映画館まで足を運んだ。が、正直ちょっと期待外れ感が強い。。。あちこちで評判になってたから、期待度が高すぎたのかも。 確かに彼女の歌唱力も素晴らしかったし、映画館もTHX認定劇場となって…

インサイド・マン

確かに『インサイド・マン』だなぁ。。。と、見終わってからしばらくしてから気づいた。んー、まぁ、確かにそうなんだが、えぇ~?って感じのつかみどころのない、虚無感が残る映画だった。 (「Oricon」データベースより) 「マルコムX」の監督・主演コンビ…

仕事がうまくいくコミュニケーションの技術

なかなかの良書。 基本的にはどこかで聞いたような当たり前のことが多く、ノウハウ習得というよりはノウハウ確認という感じ。薄々は分かっていたことに気づかれた感がする。また、全体的に簡単な言葉で書かれていて会話事例が多いため、分かりやすいし親近感…

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

またまた数学関連映画。一応、リーマン予想の証明を巡る話みたいなんだけど、アカデミックな話はあまり出ない。アラン・コンヌの非可換幾何学が出てきたあたりは、何か『素数の音楽』を思い出したりもしたけど、他は数学関連のネタはあまり出なかった。 (「…

博士の愛した数式

不幸な事故で記憶が80分しか持たなくなってしまった数学博士とその博士の家で働く家政婦、そしてその息子ルートの3人の心温まる物語。 (「Oricon」データベースより) 小川洋子の同名小説を映画化。不慮の交通事故で、記憶が80分しかもたないという障害を負…

ZOO

GOTHでちょっと乙一作品に興味を持ち、同様な短編集ということでこの作品も読んでみた。うーん、GOTHとは違った意味ですごい作品。 (「MARC」データベースより) 毎日届く恋人の腐乱死体の写真。彼女を殺したのは誰か? 「犯人探し」に奔走する男を描く表題…

GOTH―リストカット事件

快楽異常殺人を取り上げた短編集。短編集なんだけど、主人公の少年とそのクラスメートの森野という謎めいた少女が毎回登場し、彼らを中心に物語が進んでいく。(あとがきによると、元々はいくつも書く予定じゃなかったらしい。)彼らは二人とも死というもの…

エリザベスタウン

主人公の靴デザイナーが自らの大失敗で会社に甚大な損失を与えてしまい、自殺しようと決意するも、父親の死をきっかけにいろいろなことを考え、ある女性と出会ったことで人生を見直す、という古典的なパターンの映画。 (「Oricon」データベースより) ハッ…

エリン・ブロコビッチ

弁護士でもなく専門知識もない普通の女性が、ひょんなことから巨大企業の不正土壌汚染問題に関わり、ついにはアメリカ史上最高の和解金獲得に貢献するという実話サクセスストーリー。 とにかく実話ってのがスゴイ。 (「Oricon」データベースより) 貯金16ド…