ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

300 <スリーハンドレッド>

ギリシャ最強軍団スパルタ軍の活躍を描いた映画。紀元前480年に起きた「テルモピュライの戦い」をベースとしている。屈強なスパルタ戦士300人が、100万のペルシア軍と戦うって無理無茶無謀な話。300人vs100万人って言ったら、3人で1万人…

夜のピクニック

★★★☆☆ 夜のピクニック(スマイルBEST)多部未華子価格高校生活。「本屋大賞」を受賞した恩田睦原作を映画化。全校1000名で24時間80キロを歩く「歩行祭」が舞台。ミステリー性よりも、学園ドラマ的に展開。恋愛感情、友情、家族感情…、スローテンポで真面目に話…

失はれる物語

★★★★☆ 失はれる物語 (角川文庫)乙一価格なみだが自然と流れてきましたどのお話も好きですが、とくに幸せは猫のかたち が最高でした。電車の中ではらはらと泣いてしまいました 乙一特有の切なさとファンタジーがあふれる短編集。暗い性格の主人公が自分の妄想…

インシテミル

★★★★☆ インシテミル米澤 穂信価格閉鎖空間の疑心暗鬼 設定が少々強引だが、限定された条件で推理する楽しさを味わえる。心理実験めいた殺人ゲームだから、論理と謎解きが本作品のキモとなる。 中程まで読んで、はじめの、いわくありげな「モニターは…」の記…

ボーン・アルティメイタム

前2作(『ボーン・アイデンティティー』『ボーン・スプレマシー』)の内容をすっかり忘れてしまっていたのが残念。単品でも楽しめるつくりではあったけど、全2作を覚えていればより楽しめたんだろうと思う。 結局、最強スパイによる世界を又にかけた自分探…

笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE

森博嗣「S&Mシリーズ」第3弾。なんかハマってる。。。 天才数学者天王寺翔蔵博士の住む三ツ星館で巨大オリオン像が消えるマジックと共に殺人事件が起きる。例によって犀川助教授と西之園萌絵がこの事件解決に挑む。 今回は事件の舞台となる三ツ星館の形…

それでもボクはやってない

痴漢に疑われた主人公のその後の運命を淡々と追っていくドキュメントタッチストーリー。 うーん、後味悪いなぁ。。。微妙な映画。確かに引き込まれるんだけど、周防監督が何を伝えたいのかが分からない。日本の裁判の怖さを伝えたかったのかなぁ。 本当に痴…

グラスホッパー

伊坂幸太郎作品、ちょうど読了10作品目。殺し屋バトルロイヤルに巻き込まれた普通の青年の話。 妻を理不尽に轢き殺され、その復讐のために教職を捨てて悪徳非合法企業≪令嬢≫に潜入した主人公の鈴木。相手に自殺をさせる特殊能力を持つ自殺専門の殺し屋、鯨。…