ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい密室と博士たち―DOCTORS IN ISOLATED ROOM

理系ミステリィ作家、森博嗣氏の「S&Mシリーズ」第2弾。『すべてがFになる』を読んでから少し間が空いてしまった。。。 今回も前作同様密室モノ。同僚の喜多助教授の誘いで局地環境研究センタ(局地研)での実験見学に来た犀川助教授と無理やりついてき…

ソウ4

★★★☆☆ ソウ4 DTSエディションスコット・パターソン価格まだ続編がある前作を見ていなければ全くわからないし、見ていても、この人誰だっけ?ってのあるので、直前に3だけでも見直したほうがいいと思います。全体的にみると冒頭からずっとグロテスクなシーンが…

主人公は僕だった

★★★☆☆ 主人公は僕だった コレクターズ・エディションマギー・ギレンホール価格ファンタジーでヒューマンでラブストーリーファンタジーでヒューマンでラブストーリー・・・。パラレルワールド的な設定の面白さだけでなく、主人公のハロルド・クリック、ヒロイ…

僕の彼女はサイボーグ

★★★★☆ 僕の彼女はサイボーグ 通常版 [DVD]価格しっかりした脚本 クァク・ジェヨン監督の演出とシナリオ術に驚いた!見事です。純愛系に持ち込む部分はすごいです。 地震のシーンで、これで終わりか、意外につまらないと思わせておいて、一気に導入のフリの種…

果断―隠蔽捜査2

『隠蔽捜査』の続編。 前作で長男がヘロインを吸引するという不祥事を起こし、警察庁長官官房総務課長から警視庁大森警察署署長に左遷させられた竜崎。所轄に飛ばされても性格は変わらず、我が道を行くといった感じだ。 難しい判断を迫られても、与えられた…

隠蔽捜査

警察庁キャリア官僚が主人公の異色警察小説。主人公竜崎は東大法学部卒の警察庁キャリア。階級は警視正、役職は警察庁長官官房総務課長というバリバリのエリート。 それにしてもこの竜崎のキャラが強烈だ。原理原則を重んじるかなりの堅物で周囲からは変人呼…

ジャンパー

★★☆☆☆ ジャンパー[DVD]価格楽しめた私は勝ち組純粋にSF・アクションとして楽しめた。確かにストーリーの背景が曖昧で大味だが、そこは視聴者が脳内補完すれば良い。SF映画なんだから何も考えず普通に楽しめばよろしい。やはりヘイデン君はSF映画向きであ... …

そして殺人者は野に放たれる

★★★★★ そして殺人者は野に放たれる (新潮文庫)日垣 隆価格法とはこれほど理不尽か非常に辛辣な言葉で書かれている。あえて辛辣に書かれているのだが、反感は全く覚えない。ということは、現在の刑法がいかに私の感覚からかけ離れたものになっているか、とい…

警官の血 下巻

★★★★★ 警官の血 下巻佐々木 譲価格上巻がしっかりとした伏線になった。 上下巻に渡る佐々木氏の大作「警官の血」であるが、上巻がしっかりとした伏線を引いているので、下巻がしっかりと重厚なドラマとして生きてくる。 欲をいえば、さらにストーリーを先に…

警官の血 上巻

★★★★☆ 警官の血 上巻佐々木 譲価格内容が濃い!!内容がとても濃い作品です。警察官としての三世代の物語に終わらず、日本の社会、犯罪の歴史を交え、個人と組織の葛藤、そして祖父、父親死亡の謎、ラストの爽快感、一気読みの充実度120%。字数は、あまり多…