ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る

米国発の世界同時金融危機。この未曾有の世界恐慌のA級戦犯とも言われているのが本書の著者、前FRB議長のアラン・グリーンスパン氏だ。 世界一の経済大国で金融政策責任者を20年も務めてきた人だから、まぁそう言われても仕方ないのかな、と。。。 た…

ホルモー六景

全長20cmという小さな身体に茶巾絞りの顔、「きゅるる」と鳴いて、「きゃあきゃあきゃあ」と囃し立てる。レーズンで”すぽぽっぽん”と体力回復して、「ぴゅろお」と消えていく、あのオニたちがまた帰ってきた。 『鴨川ホルモー』の続編、いや、サイドスト…

バイオハザード III

大好きなシリーズ。ただ、この作品は何か評判悪いから見るのを避けていた。思い切って見てみたけど、うーん、それほど悪くないんじゃないかと。 アリスは相変わらずの姐御っぷりだし。 確かにこれで完結しそうな雰囲気だったのに、あの終わり方は賛否両論あ…

特命

本屋で見かけて気になっていた本。警察小説にハマっている自分の琴線に触れたんだけど、ちょっと期待ハズレ。。。 とにかく難しいのと、主人公が報われず、何か最後は巨大な闇に包まれ、うやむやにされてしまった感じ。主人公だけでなく、ここまでがんばって…

数学ガール/フェルマーの最終定理

★★★★★ 数学ガール/フェルマーの最終定理価格「数楽(すうがく)」に萌え、3人の女子(ミルカ、テトラ、ユーリ)に萌える2晩で一気に読みました(2時間×2=4時間程度)。このような数学の題材を一気に読ませる著者の筆力に脱帽します。女の子たちの言動にド…

ビート―警視庁強行犯係・樋口顕

今野敏の「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ、第三弾。 一応これが三部作の完結編らしい。 前作に続いて家族愛をテーマにしているが、前作以上の感動作に仕上がっている。前作では樋口家の夫婦愛が作品テーマになっていたが、今回は樋口の同僚、島崎の親子…

震度0

『半落ち』、『クライマーズ・ハイ』と並ぶ、横山秀夫氏の超有名作品。 地方警察幹部の警察庁キャリアと地元ノンキャリアの暗闘を描いた警察小説。 単なるキャリア対ノンキャリという構図ではなく、キャリア同士、ノンキャリ同士も気を許さず、要するに幹部…

舞妓 Haaaan!!!

舞妓マニアのサクセスストーリーといったところか。 『キサラギ』DVDに入っていた予告編で面白そうだなと思って、さっそく鑑賞してみた。あ、これってクドカン映画だったのね。もちろんすごく面白かった。 『鴨川ホルモー』に引き続いて京都を堪能できた…

着信アリ

『ワン・ミス・コール』の日本オリジナル版。ハリウッド・リメイクは見事にこけたっぽいけど、映画@見取り八段のくうさん情報によれば、オリジナルの方は怖いらしい。ってことで、見てみました。 な、何だコレ? 全く同じじゃねーか! でも、確かにこっちの…

鴨川ホルモー

「ホルモー」という何とも言えない響きだけがずっと気にはなっていたんだけど、不思議と読む機会もなかったし、読む気にもならなかった。が、うーん、よく分からないが結局読んじゃった。これも「ホルモー」のお導きか。。。 予備知識ゼロで読めたのが良かっ…

闇の子供たち

かなり重くて精神的にもキツい内容。 タイを舞台にした人身売買、幼児売春、臓器売買といった救いようのない闇に閉じ込められた子供達の物語。いや、そこにまつわる大人達の物語か。。。 まぁ、全てが真実だとは思わないが、ある意味これと同等かそれ以上の…

切羽へ

★★★★☆ 切羽へ価格美しい作品二十歳そこらのガキが読んでも深く味わえない小説が直木賞を受賞して、喜ばしいことです。団塊の世代が大量にリタイアして、よき読者になることを期待すれば、この傾向がしばらく続いて欲しいと思います。 淡い色... 第139回直木…

キサラギ

★★★★★ キサラギ スタンダード・エディション価格異色の名作 なかなかおもしろい設定で、しかも脚本もよくできていると思います。ここで展開を書いてしまうとネタバレになってしまいますので書けませんが、とにかく意外性、良い意味での裏切りが満載です。ま…

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

★★★★☆ ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]価格美人母子がなかなかよろしい思っていたよりはスペクタクルで、結構楽しめました。兵馬俑対蘇ったミン将軍率いる人柱たちの戦いのCGは、ロード・オブ・ザ・リングかスターウォーズ…

39 刑法第三十九条

★★★★☆ 39-刑法第三十九条-森田芳光価格凄い・・・心神喪失者ノ行為ハ、罰セス心神耗弱者ノ行為ハ、ソノ刑ヲ減軽スル映画を観て久々に“全力疾走したあとのような感覚”を味わった。堤真一と鈴木京香が素晴らしい。堤真一は狂気と正気が渾然一体となる難しい役…

ディスタービア

★★★★★ ディスタービアD・J・カルーソ価格サスペンス版「ガール・ネクスト・ドア」前半はラブ・ロマンス、後半はサスペンス・スリラーという珍しい組み合わせ。監督曰く、この2つのジャンルを複合した映画は前例がないそうだ。また、スピルバーグから直々に監…

AVP2 エイリアンズVS.プレデター

★☆☆☆☆ AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)グレッグ・ストラウス価格なんでしょう・・・結末が何よりいただけません。今までの全てがなかったかのような振舞い方。一体、この戦いはなんだったのかと思わされます。…

朱夏―警視庁強行犯係・樋口顕

★★★★☆ 朱夏 (新潮文庫―警視庁強行犯係・樋口顕 (こ-42-2))今野 敏価格オトナ向けかな夫婦、家族というのは不思議なものだ。特に日中外に出て仕事をし、また、夜も遅くなり、週末もなかなか家に居着かれないようなそんな、ご主人様と、奥さん、娘さんらのほか…

LAST

★★★★☆ LAST (ラスト) (講談社文庫)石田 衣良価格安全な場所にいることの絶対的安心感読みながら、時折こみ上げてくるこの苦しさはなんなのだろうか?そんなに苦痛になるなら、読まなければいい。読むことから逃げたいのなら、いっそこの本を投げてしまえばい…

自然の中に隠された数学

★★★☆☆ 自然の中に隠された数学 (サイエンス・マスターズ)イアン スチュアート価格数式のない複雑系科学の入門書物理学を筆頭とする従来の要素還元型の自然科学で取り扱うのが難しい問題がある。そういった問題の一部に対して、複雑系科学をはじめとする非線…

封印された『電車男』 (Love & Peace)

★★★☆☆ 封印された『電車男』 (Love&Peace)安藤 健二価格電車男の真実著者が電車男に関する長い過去ログをすべて読んだ努力には感心しました。確かに個人的な意見が含まれていないと言っては嘘になりますが、実際の電車男の行動や心のうちを論じているのはお…

死神の精度

★★★★☆ 死神の精度 (文春文庫 (い70-1))伊坂 幸太郎価格ここ何年かで最高!の短編集「死神」が主人公の、人の死にまつわる6編の短編集。6話しかない、読み終わるのが残念!と思った本は久しぶりです。音楽を偏愛し、クールで無敵で、会話も感性も普通の人と…

リオ―警視庁強行犯係・樋口顕

★★★☆☆ リオ (新潮文庫 こ 42-1 警視庁強行犯係・樋口顕)今野 敏価格今までになかった刑事像展開が面白くどんどん読み進められました。結末はちょっとありがちな感じもしますが、それまでの過程がよかったです。 『隠蔽捜査』シリーズでお気に入りになった今…

陰日向に咲く

★★★★☆ 陰日向に咲く劇団ひとり価格爆笑問題太田光も大絶賛短編オムニバス形式で、それぞれの話がところどころリンクしている構成。笑いあり、涙あり、1つ1つの話にちゃんとオチもある。演出過剰でクサすぎる場面が多々あり、それをどうとらえるかで評価が変…

クライマーズ・ハイ(映画)

原作を読んだばかりですが、早速観てきました。平日夜のレイトショーなのに結構な客入りでした。でもオッサン1人ってのが多かったなぁ。自分もだけど。。。原田眞人監督といえば、やっぱり『突入せよ!「あさま山荘」事件』を思い出す。この作品もスゴイ好き…

ワン・ミス・コール

★★☆☆☆ ワン・ミス・コール DTSスペシャル・エディション [DVD]価格結構面白い着メロがな〜日本版のは不気味な雰囲気かもしだしていたのに、これは無いよ。着メロはそのまま使えば良かったね。いつもは携帯片手に早送りしながら見るけど、それもなく見れた。…

クライマーズ・ハイ

1985年に起きた御巣鷹山の日航機墜落事故を追った記者達の物語。単独航空機としては世界最大となる事故を目の当たりにした地元新聞社の混乱ぶりは凄まじい。特にNHKニュース速報、続けて共同通信ニュースが入った時の描写は何とも言えない臨場感。鳥…

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで

★★★★☆ 封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫 F 66-1)安藤 健二価格「なぜ」に興味のある人にとっては読み応えあり封印(いわゆる放送禁止の意)作品の紹介ではなく「なぜ作品が封印されたのか」を追ったルポ。よって、取り上…

殺戮にいたる病

★★★★★ 殺戮にいたる病 (講談社文庫)我孫子 武丸価格アッと お ど ろ くそれにしても我孫子さん。器用な人だわwこの時系列バラバラの使いかたは巧いとしかいいようがない。まず9割の人は騙されるだろう。ただ難点をあげるとすれば、性描写が生々しいので途中…

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

★★★★☆ ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション価格映画館で5回観ました!何度観ても、美しい景色と主人公たちの「ナルニアのために」という勇気に心打たれます。 成長、思春期の葛藤、大事なものを思い出させてくれま…