ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの溜息

ハルヒシリーズ、さっそく2作目。。。やべぇ、かなりハマった。。。 今回は前作『涼宮ハルヒの憂鬱』から半年ほど経過した秋、文化祭の話。いや、文化祭の準備の話か。今回のSOS団はハルヒの思いつきにより文化祭で自主制作映画を上映することになる。そ…

涼宮ハルヒの憂鬱

つ、ついに、、、ライトノベルに手を出してしまった。渋谷のブックオフでライトノベル150円均一セールなんてやってたもんだからつい、、、(汗) 今までも目にする機会はあったんだけど、萌え系=くだらん、けしからん、って感じで避けてた。が、ちょっと…

東京島

32人が無人島に漂着するサバイバルストーリー。これだけならなんてことない普通の話なんだけど、この32人のうち女性がたった1人という設定が興味を引く。 実はこれは実際に昭和19年に起きたアナタハン事件がモチーフになっており、この事件では1名多…

笑う警官

『警官の血』でも知られる佐々木譲の道警シリーズ第一作。 数年前に北海道警察で起きた組織ぐるみの汚職事件をモチーフにしているらしいが、これが本当だとすると警察って、、、という感じがしてしまう。 でも、身内に甘い体質ってのは昔から言われてるから…

GOTH モリノヨル

あの乙一の代表作『GOTH』シリーズの新作ということで読んでみたが、うーん、微妙だ。。。 何か映画版『GOTH[ゴス]』を見て、インスピレーションを受けた著者が急遽書き上げた後日談的なものらしい。が、とにかくボリュームが少な過ぎる。ストーリーは短編1…

明日もまた生きていこう 十八歳でがん宣告を受けた私

弱冠17歳、現役高校生でありながら全日本メンバーに選ばれ、将来を嘱望されていた横山友美佳選手。今や日本女子バレーボール界を代表する木村沙織選手とは下北沢成徳高校の先輩後輩の仲を超え、良きライバルとして、親友として、そして時には姉妹のような…

夜の桃

久しぶりの石田衣良作品。というか、早く『非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉』が読みたいんだが、、、 仕事も遊びも絶好調の中年男性が運命の女性と出会い、破滅への道を辿っていくストーリー。んー、ちょっと期待はずれでした。石田衣良特…

新解さんの謎

ちょっと古いけど気になったので読んでみた。 著者赤瀬川氏の知人、SM嬢(女王様とか縛られる側とかではなく単なる頭文字らしい。つーか、巻末解説の謝辞で鈴木眞紀子さんと本名が出てたが、、、)が発見した三省堂『新明解国語辞典』の辞書らしからぬ自己…