ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の中に隠された数学

★★★☆☆ 自然の中に隠された数学 (サイエンス・マスターズ)イアン スチュアート価格数式のない複雑系科学の入門書物理学を筆頭とする従来の要素還元型の自然科学で取り扱うのが難しい問題がある。そういった問題の一部に対して、複雑系科学をはじめとする非線…

封印された『電車男』 (Love & Peace)

★★★☆☆ 封印された『電車男』 (Love&Peace)安藤 健二価格電車男の真実著者が電車男に関する長い過去ログをすべて読んだ努力には感心しました。確かに個人的な意見が含まれていないと言っては嘘になりますが、実際の電車男の行動や心のうちを論じているのはお…

死神の精度

★★★★☆ 死神の精度 (文春文庫 (い70-1))伊坂 幸太郎価格ここ何年かで最高!の短編集「死神」が主人公の、人の死にまつわる6編の短編集。6話しかない、読み終わるのが残念!と思った本は久しぶりです。音楽を偏愛し、クールで無敵で、会話も感性も普通の人と…

リオ―警視庁強行犯係・樋口顕

★★★☆☆ リオ (新潮文庫 こ 42-1 警視庁強行犯係・樋口顕)今野 敏価格今までになかった刑事像展開が面白くどんどん読み進められました。結末はちょっとありがちな感じもしますが、それまでの過程がよかったです。 『隠蔽捜査』シリーズでお気に入りになった今…

陰日向に咲く

★★★★☆ 陰日向に咲く劇団ひとり価格爆笑問題太田光も大絶賛短編オムニバス形式で、それぞれの話がところどころリンクしている構成。笑いあり、涙あり、1つ1つの話にちゃんとオチもある。演出過剰でクサすぎる場面が多々あり、それをどうとらえるかで評価が変…

クライマーズ・ハイ(映画)

原作を読んだばかりですが、早速観てきました。平日夜のレイトショーなのに結構な客入りでした。でもオッサン1人ってのが多かったなぁ。自分もだけど。。。原田眞人監督といえば、やっぱり『突入せよ!「あさま山荘」事件』を思い出す。この作品もスゴイ好き…

ワン・ミス・コール

★★☆☆☆ ワン・ミス・コール DTSスペシャル・エディション [DVD]価格結構面白い着メロがな〜日本版のは不気味な雰囲気かもしだしていたのに、これは無いよ。着メロはそのまま使えば良かったね。いつもは携帯片手に早送りしながら見るけど、それもなく見れた。…

クライマーズ・ハイ

1985年に起きた御巣鷹山の日航機墜落事故を追った記者達の物語。単独航空機としては世界最大となる事故を目の当たりにした地元新聞社の混乱ぶりは凄まじい。特にNHKニュース速報、続けて共同通信ニュースが入った時の描写は何とも言えない臨場感。鳥…

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで

★★★★☆ 封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫 F 66-1)安藤 健二価格「なぜ」に興味のある人にとっては読み応えあり封印(いわゆる放送禁止の意)作品の紹介ではなく「なぜ作品が封印されたのか」を追ったルポ。よって、取り上…