読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zakky's report

ネタバレ上等ブログ

 

エンド・オブ・ホワイトハウス

映画-洋画

スポンサーリンク

 

この映画と同時期の『ホワイトハウス・ダウン』は劇場鑑賞したんですが、こちらは見逃したのでHuluで鑑賞。

ホワイトハウス・ダウンの記事はこちらをどうぞ。
【おれブログムービー】ホワイトハウス・ダウン - おれブログ


いやぁ、それにしても最近の映画はホワイトハウスをめっちゃ破壊しまくりますねー


エンド・オブ・ホワイトハウス スペシャル・プライス [Blu-ray]
TCエンタテインメント (2015-06-24)
売り上げランキング: 696


(シネマトゥデイより)
シークレット・サービスとして大統領の護衛にあたるも、大統領夫人の命を守ることができなかったマイク(ジェラルド・バトラー)。それから2年後、彼はホワイトハウス周辺を担当する警備員となっていた。そんな中、独立記念日を迎えたホワイトハウスをアジア人のテロリスト・グループが占拠し、大統領の解放と引き換えに日本海域からの米海軍撤収と核爆弾作動コード開示を要求する。特殊部隊による救出作戦が失敗に終わるのを目の当たりにしたマイクは、一人でホワイトハウスに飛び込んでいくが……。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0013448

元特殊部隊のシークレットサービス

ジェラルド・バトラー演じる主人公のマイク・バニング特別捜査官。シークレットサービスとして大統領一家の警護の任についていたんだけど、不慮の事故で極限の選択を迫られ、大統領を救うために大統領夫人を犠牲にしてしまい、現場を離れることに。

ちなみにこの判断自体は誰も、大統領ですら仕方のない選択だったと納得をしていて、確かにあの状況では仕方がなかったと思う。

現場を離れたマイクはデスクワークの業務をしているのだが、元特殊部隊のシークレットサービスが書類仕事ってのものね。。。(´・ω・`)


難攻不落のはずがあっけなく陥落するホワイトハウス

しかし、ホワイトハウスって映画やドラマではよく陥落するよね。今回も破壊の限りを尽くされてたけど、本当に難攻不落なんでしょうか。

特に最初のでかい軍用機。あんなでかい未確認機がホワイトハウスに到達するってどうなのよ。最初に戦闘機が2機近づいたけど、あっけなく銃撃されるとかあり得ないだろ。

あと大統領危機管理センター(PEOC)があるバンカーと呼ばれる地下室。ここが鉄壁なんだけど、内部に寝返ったやつがいるとその鉄壁ぶりが仇となってしまうという諸刃の剣なんだよね。今回も寝返りがいてどうしようもなくなった。


敵は北朝鮮テロリスト集団KUF

今回の敵は北朝鮮のテロリスト集団KUF。このKUF指導者のカン・ユンサクが、韓国首相訪米の警護リーダーとして紛れ込んでいたという、そこから入られたらもうダメだろ、っていうザルっぷりでした。

結局、総勢50名以下という少人数にホワイトハウスを抑えられ、さらには大統領、副大統領、国防長官といった要人が人質にされてしまうという詰みっぷり。


ダイハードばりの孤軍奮闘

そんなワケで、大統領らが人質に取られ、ペンタゴンは機能不全に陥るんですが、主人公マイクが『ダイ・ハード<5枚組> (初回生産限定) [Blu-ray]』ばり孤軍奮闘を見せてくれます。

そうそう、大統領、副大統領が職務遂行不可能ということで、モーガン・フリーガン演じるトランブル下院議長が大統領代理として最高指揮官になってました。まだ大統領、副大統領が生きているということで、アメリカ合衆国憲法修正第25条による大統領への昇格ってことにはなりませんでした。あとなんで上院議長の前に下院議長なんだろう、って思いましたが、副大統領が上院議長を兼任しているんですね。

ちなみに大統領の継承順位はこちらによると全部で17人も設定されてるんだけど、これは不測の事態に備えて設定してるだけで、実際に下位の人が大統領代理につくなんてことがあったら、それはもうどうしようもない状態でしょうね。。。

ケルベロスコード

今回、ケルベロスコードというのが出てきましたね。
これは誤って核発射してしまった時のために核を自爆させるためのコードで、大統領、国防長官、統合参謀本部議長の3人がコードを持っています。これら3人が持つコードを全て入力すると核弾頭が自爆するんだとか。

今回この3人が全員人質に取られるという不始末で米国はピンチを迎えます。大統領は自分が吐かなければ、国防長官と統合参謀本部議長のコードが漏れても問題ないという考えから、彼らを守るためにコードをテロリストに教えるように命令します。まぁ、大統領は死んでも喋らないつもりだったんだろうけど甘かった。。。 3つのコードを解読するのは大変だけど、1つなら数時間で解読できてしまったんですね。。。

というわけで、ケルベロスコードが揃い、米国全土の核弾頭がそれぞれの配備場所で自爆を始めるという米国大崩壊シナリオがスタートしてしまう。。。まぁ、ギリギリでマイクがテロリストを殲滅してシステムを止めたんですが、これ止める時はペンタゴンにいた誰か(下院議長?)が知ってた1つのコードでいいのね。そんなもんなのかね。つーか、このケルベロスコードって実在するもんなの?

典型的なアメリカ万歳映画

そんなわけでホワイトハウスはめちゃくちゃにして、副大統領もテロリストに射殺されたけど、それ以外は典型的なアメリカ万歳映画でした。

しかし、日本海域にいる第7艦隊と朝鮮半島の非武装中立地帯の米軍2万8500人が撤退するだけで韓国全土が72時間で陥落するとかマジなのか。それこそアメリカ様のおかげだぞ、って言ってるだけのアメリカ万歳映画なのかもしれないが。。。


続編やるらしい

これ続編やるらしいですね。

www.imdb.com

ふむ、今度はロンドンを舞台にビッグ・ベンをぶっ壊す気らしい。(´・ω・`)

ジェラルド・バトラー主演は変わらず、モーガン・フリーマンも出るようです。

あとシャーロット・ライリーという女優さんが出るみたいですね。

これは劇場に足を運ぼうかなぁ。



3D立体パズル ホワイトハウス (アメリカ)
ハートアートコレクション (2011-02-25)
売り上げランキング: 33,018

ザ・ホワイトハウス  〈シーズン1-7〉 コンプリートDVD BOX(42枚組) [初回限定生産]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-06-06)
売り上げランキング: 3,037