ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

ドラマ プリズン・ブレイク シーズン5 第4話〜第6話

プリブレ5記事の続き。3本中今回が2本めになります。

第1話〜第3話の感想はこちら!
ドラマ プリズン・ブレイク シーズン5 第1話〜第3話 - zakky's report

マイケルまさかの生存、そして相変わらずの脱獄マニアっぷりにワロタ序盤3話ですが、中盤となる第4話〜第6話はいったいどういう展開になるんでしょうか。

早速振り返りたいと思います。

(FOXネットワークス公式サイトより)
死んだはずの主人公マイケルが、実は生きていた…!?驚愕の展開から始まる史上最強の脱獄劇「プリズン・ブレイク」のシーズン5!

亡きマイケルのことを想いながら、彼の残していった息子と暮らしていたサラの手元に渡ったある一枚の写真。それは、マイケルが今も生存し、中東イエメンの刑務所に服役しているかもしれないという紛れもない証拠だった…。マイケルを救い出すため、フォックス・リバー州立刑務所の脱獄囚であるスクレ、ティーバッグ、シーノート、そして兄リンカーンが手を組み、国を越えた過去最大の脱獄計画が始まる…!

前シーズンのフィナーレから約8年の時を経て、これまでのオリジナルキャストやスタッフが再結集した待望の続編がついに始動!アメリカでスタートしたばかりの話題沸騰のシーズン5!!
プリズン・ブレイク シーズン5|FOX|FOX ネットワークス

ついにオギュギア刑務所から脱獄

前回書いた通りオギュギア刑務所からの脱獄に失敗したマイケル達。

しかも脱獄の際にイスラム過激派リーダーのアブ・ラマールを裏切ったため戻された監獄内ではいつ殺されてもおかしくない状況に。まあいつも通りピンチ続くよねw

ところがそのイスラム過激派が逆にいい仕事してくれた。刑務所の外で過激派テロリスト達が街を支配していき、その影響はとうとう刑務所まで。看守たちが次々と逃げたしてゴタゴタの中でマイケル達も脱出できた。なにこの美しくない脱獄w

ともあれ最初のミッション、オギュギア刑務所からの脱出はクリア。

しかも脱獄のどさくさ紛れにアブ・ラマール殺しちゃった。

これによってせっかく脱獄したのに今度はサヌア市街が巨大な監獄になってしまった。次から次へとよくもまあ囚われるよねw


サヌア市街からの脱出

アブ・ラマールを殺したことでサヌア市街のイスラム過激派を敵に回したマイケル御一行様

シーノートが待つ空港を目指そうとするリンカーンと事前計画の通り北から国境脱出を狙うマイケルで意見が対立。リンカーンが折れた形になったが結果は裏目に。。。

鉄道での北部逃走を狙ったマイケル達だが、シバの幼馴染の片目のアイツに逃走経路をつかまれ失敗。急遽作戦変更して空港に行くも寸差で飛行機は離陸。ギリギリのところで逃走経路がなくなるのが一番応えるんだわ。でも離陸を止めず、むしろすぐに飛べと言ったリンカーン兄貴、かっけえわ。

結局、車でのサヌア脱出に成功したが、今度は砂漠という監獄に。しかもまた片目のやつが追ってくる。しつこいw

このサヌアからの脱出劇の際にここまで行動を共にしてきたシドが死亡。。。何人生き残れるんだろう、、、


とうとう明かされたマイケルのこれまで

第5話にしてやっとマイケルのこれまでの経緯が明かされた。

CIA内部で独自に諜報活動をしているポセイドンに目をつけられ、サラとリンカーンを終身刑にさせないかわりに死を偽装して姿を消すことを受け入れたマイケル。

その後はポセイドンの命令に従い、世界中のテロリストや政治犯を脱獄させてきたという。その際、数々の偽名を使い、カニエル・オウティスは一番最新の偽名だとのこと。

うーむ、この無理矢理感www


ケラーマン

顔見た瞬間に思い出したw そういえばいたよねこいつ。

最初は確かめっちゃ嫌な奴だったんだけど、なんかシーズン4の最後の方で改心してサラの窮地を救ったりしてたんだわ。

でも今回もサラにはめっちゃ嫌われてたなw ちょっと可哀想。

そんな彼も今回は早い段階で死亡。。。

確かシーズン2あたりで一旦死んだような描写だったんだけど生きてたんだよね。今回も死体描写はないからしぶとく復活の可能性はある。さすがにしつこい気がするが、、、


いくつか気になること

ジェイコブがポセイドン?

ジェイコブはやっぱり黒だな。

あのポセイドンの手下2人があっさり捕まったのも怪しかったが、その後あっさり保釈されてた。

サラの誤解を解くためにそこまで見通した動きだろう。

つーか、こいつがポセイドンなのでは?

ブルーハワイは何者?

マイケルがガソリンスタンドで連絡を取っていた相手、通称ブルーハワイは一体何者?

なんかエルビスっぽい格好してた。

ビジュアルふざけすぎだろw

リンカーンとシバ

リンカーンとシバはとてもいい感じなのでくっついてほしい!

と思ったけどリンカーンって確かLJって息子いたよな。

奥さんいるんだっけ?

シバの幼馴染の片眼野郎はまだ生きてる?

あのしつこいヤツ。

一応砂漠での対決でマイケルが残った方の眼も潰して砂漠に置き去りにしてたな。

でもトドメ刺してないからまた出てきそうな気もするなぁ。


プリズン・ブレイク シーズン5 ブルーレイBOX [Blu-ray]

プリズン・ブレイク シーズン5 ブルーレイBOX [Blu-ray]