ザキレポ

ネタバレ上等ブログ

映画『土竜の唄』2本まとめて感想 生田斗真がイケメン過ぎて目覚めそう!

生田斗真は昔からかっけーとは思ってたけども、だから何?って感じではあったんだよね。

でもこの作品見たらホ○(一部の人から怒られる言葉らしいので自粛)に目覚めそうって思った。そんくらいイケメンでした。じゅるり

土竜の唄 潜入捜査官 REIJI

(ぴあ映画性活より)
正義感は人一倍強いが、うだつが上がらない新米巡査の玲二は、署長に呼び出され、潜入捜査官への転身を言い渡される。そのターゲットは広域暴力団、数寄矢会のドン、轟周宝。ひょんなことから潜入に成功した玲二だったが、次々と過酷なピンチに陥ってしまう。
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI|映画情報のぴあ映画生活

 


土竜の唄 香港狂騒曲

(ぴあ映画性活より)
交番勤務のダメ巡査から潜入捜査官=“モグラ“になった菊川玲二は、犯罪組織・数寄矢会に潜り込んだ。会長・轟周宝は挙げられなかったが、思いがけず日浦組若頭に就任してしまう。その頃、正義感溢れるエリート警官・兜真矢が組織犯罪対策部課長に就任し……
土竜の唄 香港狂騒曲|映画情報のぴあ映画生活

生田斗真がイケメン過ぎる

こんなかっこよかったっけ? 歯を食いしばる表情とか、バッチコーイってやる時とか、もうなんかキュンとくるw

顔の造りがあっさりめだから金髪が映えるんだよねぇ。日本人でこんなに金髪が似合うのってスゴイんじゃないだろうか。

あと、有名なベンツにマッパでつながれて爆走するシーンとか、2作目のマッパでヘリの運ぶ檻に捕まって宙吊りになるシーンとか、あとやはり下半身マッパで虎に噛まれながら高層ビルからダイブするシーンとか、どんだけマッパ好きなんだよ

つーか、それがどれも綺麗なんだよねw なんつーか、ふざけた絵面なのにとっても綺麗でちょっとアートになってたw

そんなわけで生田斗真、アリだと思います!


潜入捜査官がテーマとは思えない明るさ

まず一般的な潜入捜査官のイメージといえば、孤独で自分を失いかけて暗いイメージしかないんだけど、この作品だとどうもそんな感じがしない。

作品自体がコメディってのもあるけど、やっぱり潜入捜査を命令した谷袋書署長(吹越満)や潜入捜査官養成係のかずみ(遠藤憲一)、厚労省麻薬取締官(皆川猿時)のコミカルトリオが明るさに輪をかけている。

あと菊川玲二が潜入捜査官 通称土竜になるまでの過程で、第1作の冒頭30分くらいだったかな、潜入捜査官の資質を見極めるための極秘試験を何度も合格する流れが面白かった。本人はすでに潜ってると思って真剣に命を賭けた決断をするんだけど、「はい、合格〜」って気の抜けた反応されて、へっ? ってなるやつw

思えば冒頭からこういう仕掛けで明るいイメージが植え付けられたのだろう。

あ、それとこの作品で知ったんだけど警察は潜入捜査やおとり捜査は禁止で麻取はOKらしい。だから潜入おとり禁止だけど広範囲の捜査権限がある警察と、麻薬関連しか捜査できないけど潜入おとりが可能な麻取が組めば完璧な潜入捜査ができるという話だった。


ヤクザの盃を交わすシーンが神式結婚式っぽかった

第1作で出てきた阿湖正義(大杉漣)と玲二が親子盃を交わすシーン。

とっても仰々しい感じだった。神式の結婚式っぽいね。

あれがヤクザの一般的な盃の儀式なのかな。

まあ玲二が飲み干した盃を懐深くに納めろって言われて、意味が分からず盃をバリバリ食い始めたのは爆笑モンだったけどw


仲里依紗、久々に見たけどやっぱいいね!

ヒロインは婦人警官・純奈役の仲里依紗ちゃん!

彼女のピークはテレビドラマ『ハチワンダイバー』だと思ってたけど、大人になってまた魅力的になってきたね。

ハチワンダイバー パーフェクトエディション DVD-BOX



その純奈が死を覚悟した玲二と結ばれた後、これを私だと思って大事にしてと渡したプレゼント(防弾チョッキ)がまさか2作目まで活躍するとは思いもしなかったな。

つーか、Amazonで防弾チョッキ買えるのねw


第2作はキャストとかもパワーアップしてた。

瑛太、菜々緒、古田新太、本田翼といった豪華キャストが加わった2作目はスケールも大きくパワーアップして楽しめた。

特に香港マフィア仙骨竜の女ヒットマン役で出てきた菜々緒がすげえかっこよかった。サソリの刺繍が入ったパンモロも見事だし、アクションの演技も素晴らしかった。

彼女は可愛い役ではなくああいう役が多くなってしまうのは仕方ないところか。逆にちょっとメソメソした役も見てみたい気がするけどね。


ラストの高層ビルからのダイブシーンはかなり笑った。ダイブシーンで笑うってよっぽどなんだが、ほんとすげえシーンだった。というか、確信したわ。トラに頭噛まれながら高層ビルからダイブするのが似合うのは生田斗真しかいねえわ!

そして国内での指名手配から国際指名手配に昇格しちゃいましたねw まあ最終目標の轟周宝には全然届かないしこれ続きまだまだ続きが作れるね。シリーズ化してほしい。